合宿免許の費用

家から教習所に通う場合と比較して、合宿免許のほうが安上がりになるというのが、主な合宿免許のメリットのひとつです。家から教習所に通う方法を選択する場合は、大体30万円ほどのお金がかかるところが多いです。一方、合宿免許の場合はどうかといいますと、大体20~25万円、より安いところでは18万円など、20万円未満でおさまる教習所もあります。教習所によっては、家から教習所に通う場合と比較して、10万円ほど安くなるというわけです。

また、合宿免許では、割引を行なっているところも少なくありません。早期の申し込み、インターネット経由の申し込み、友達などと一緒の申し込み、学割、誕生月の入校での割引など、さまざまです。また、遠方の教習所に入校する場合に気になるのが交通費ですが、教習所によっては交通費の支給を受けることが可能なところも少なくありません。

なお、安い教習所をみつけた場合には、別料金が発生しないかチェックしましょう。教習や検定の費用だけでなく、合宿生活での宿泊費などすべて込みの金額で安いのか、しっかり確認しておくとけっきょく高くついてしまったという失敗を避けることができます。また、宿泊施設の老朽化があまりに進んでいないかということや、近所にお店がないなど過度に合宿生活中、不便な思いをしないかも確認しましょう。