合宿免許の期間

合宿免許はうまくいけば、家から自動車学校に通う方法より、短期間で卒業することが可能です。教習所によって若干、卒業までに要する日数には差がありますが、2~3週間程度で卒業することができます。卒業まで学校、仕事などの外すことのできない用事がなく、早く免許を取りたい人にはおすすめです。

家から自動車学校に通う場合には、毎日教習漬けのスケジュールを組んだとしても、1ヶ月程度はかかります。ただ、人気のある教習所や、学生の大型の休み時期と重なると、技能教習の予約が思うように取れないことがあります。そうなると、より長い期間をかけなければ卒業することができません。合宿免許は予約が取れないということがないため、試験に落ちるようなことさえなければ、卒業まで長い期間を要してしまうことはないです。

なお、試験に落ちて追加教習を受け、再試験を受けることになると、日数が長くかかるだけでなく、教習所で保証の対象外になっている場合、料金が発生します。また、教習が延びることにより、宿泊日数が増すと、宿泊費用が追加でかかってしまうこともあります。一発合格すればよいだけの話ではありますが、不安に感じる人は保証のある合宿免許の教習所を候補にしましょう。